40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

3連休のお話 ①1日目は渋谷におでかけ

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したり、ダイエットに励んだりな、つれづれブログを書いています。

 

 

◇3連休でした◇

先週末は3連休でした。

わたしは先月末から、週末は旅行、出張と続いてしまっていて、ゆっくりできたお休みは久々です。

とはいえ、3日ともにのんびりすることもできず、2日はおでかけ、1日だけ家でのんびりということになりました。

 

◇1日目は渋谷へ◇

1日目は、母の誕生日のお祝いをかねて、渋谷までランチにでかけました。

実は、渋谷ってほんとお久しぶり。

もう少し若かった頃は駅構内の地図の案内を見なくても、行きたい場所に地下からいけましたが、今は再開発やら駅の工事やらで、地図の案内を確認しないとたどり着きません。

今回もしっかり地図をの案内を見ていきました。

お天気が雨だったので、地下でつながっているのは助かります。

 

 

体重:2022年6月末までに-4㎏ (2022年1月1日より-2㎏)

2022年6月末までに-3.5%(2022年1月1日より-1.5%)

 

◇目的地は渋谷ストリームエクセルホテル東急◇

渋谷ストリームの中にあるエクセルホテル東急のレストランでのランチが目的でした。

クレジットカードの特典?で、ランチが無料ということだったので、予約してでかけました。

 

渋谷ストリームも初めてきたんですけど、キレイですね。

いろんな商業施設が入っているし、何より駅直結がよし。

 

https://www.tokyuhotels.co.jp/stream-e/top/images/top_mv_images_06_1.jpg

 ※写真は公式からおかりしました

【公式】渋谷ストリーム エクセルホテル東急|渋谷駅直結

 

 

こちらのレストラン「トレント」でのランチです。

 

https://www.tokyuhotels.co.jp/bar_dining/images/bar_dining_images_01.jpg

※写真は公式からおかりしました

www.tokyuhotels.co.jp

 

公式によると、料理のジャンルは「ネオビストロ」。

ネオビストロってなに?というかんじで、期待してでかけました。

 

◇お料理◇

いただいたお料理はコースでした。

 

前菜。チーズフラン。缶詰になっています。

 

チーズフランアップ。

中にはナッツが入っていました。

一緒にいただいたスパークリングワインにぴったりでした。

 

 

 

バケット。オリーブオイルには岩塩が入ってます。

美味しくて、1つおかわりして、母と半分こしました。

 

 

塩麹チキンのプロシェット。母曰く、おしゃれな焼き鳥(笑)。

わたしも母もあまりチキンは得意じゃないんですけど、塩麹でしっかり臭みが消えていて、美味しくいただきました。

 

ペペロンチーノ。

あさり入りでした。

 

 

メインはサーロインのグリエ。

思ったより薄めなお肉で、わたしたち向きでした。

 

デザートはマンゴープリン。

母の誕生日祝いということをレストランに伝えていたところ、このようなサービスがあって、心遣いが嬉しかったです。

 

こちらのレストラン、器が落ち着いていてステキでした。

お味ももちろん大満足。

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

川本喜八郎人形ギャラリー◇

ランチ後には、せっかく渋谷にきたのでお買い物&ぶらぶら。

最初にヒカリエにある、川本喜八郎人形ギャラリーへ。

子どもの頃にみたNHKの人形劇「三国志」を見てからの、川本さんのファン。

 

www.city.shibuya.tokyo.jp

 

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/assets/com/kihachiro201712.png

※写真は公式からおかりしました

 

こちらのギャラリーは渋谷区がやっているそうで、無料でした。

三国志の人形だけでなくて、平家物語の人形も展示されていました。

いまの大河「鎌倉殿の13人」にでてくるキャラも多くいましたよ。

 

人形は定期的に入れ替えされているようで、三国志は有名な「赤壁の戦い」に出てくるキャラクターが展示されていました。周瑜の「苦肉の計」ですね。

 

◇渋谷のMEGAドン・キホーテ

続いて、渋谷のMEGAドンキへ。

先日の家事ヤロウをみて、どうしても玉葱のポン酢が欲しくて行ってきました。

テレビでみたとおり、玉葱のみじん切りがどっさりはいっています。

 

https://www.donki.com/updata/products/1/jk1618802379-1-main.jpg

※写真は公式からおかりしました

https://www.donki.com/updata/products/1/jk1618802379-1-main.jpg

 

早速家で試したところ、結構味が濃いというかしょっぱい?ので、量は少な目がよさそうです。サラダ、ひややっこにぴったり。あとは煮卵のつけ汁にしてみようかと思っています。

 

あとは、サーモンの中落ほぐしと迷ったものの、結局サバのほぐしを購入。それと母のリクエストで焼きいもを買いました。

焼き芋はテレビのとおり、甘くてねっとりしていてとても美味しかったです。

 

他にもいろいろあったけれど、買い物したばかりで冷蔵庫も冷凍庫もパンパンなのであきらめました。今度また行こう。

 

◇109へ◇

またふらふら歩いて、地下鉄に乗るため、109へ。

109なんて何年ぶりだろう?

若い女子たちがたくさんいて、キラキラしてました(笑)

 

歩き疲れたので、何かドリンクスタンドあるかなと思ったところ、ありました。

 

www.shibuya109.co.jp

 

109は、やっぱりキラキラなんですねー。

ミルクティのソフトクリーム、午後ティーのストレートにキラキラしたジュレ?が入ったドリンク、午後ティーのレモンティーにカットフルーツが入ったドリンクがありました。

母とわたしはレモンティーをチョイス。レモンティーにフルーツが入っていて、爽やかなお味でした。

帰宅後、フルーツをとりだして、炭酸水をいれておかわり。

2度楽しめました。

 

 

◇渋谷を満喫した連休1日目◇

渋谷を満喫した連休1日目となりました。

人出は多かったので、母はちょっと怖がってましたけど、久々な渋谷で気分があがりました。

 

 

 

読んでいただけて感謝です。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
気に入っていただけたら
ぜひ1クリックお願いします!(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

にほんブログ村