40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

ダイエット日記 6/21

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したり、ダイエットに励んだりな、つれづれブログを書いています。

 

 

 

◇つれづれごと◇

引っ越ししてから、千趣会のグループネットで月1回水回りの掃除キットを購入しています。

グループネットとは、会社でグループを作って申込み、お世話係さんと呼ばれる担当者が月に一度グループ会員の注文をとりまとめて、商品の注文、会社あてに届いた商品をそれぞれに配布、それぞれから集金して、支払いをまとめて行う、というシステムです。

前任のお世話係さんだった人が退職されることになり引き継ぐことになって、はや3年ほど。

数人いたグループもわたしともう一人しかいないこと、そのもう一人もシニアとなったことから、お世話係をやるのもおそらくあと3年ほどかなと思って、面倒だと思いつつ割り切ってやっています。

定期購読とか、注文しておけば月1で会社あてに届けてくれるのでそのへんはいいんですけど、注文の取りまとめや集金、振込がね。とても手間です。

 

その掃除キットですが、洗濯槽、排水口、浴槽の掃除ができるセットです。

クリーナーが袋に入っていて、それごとポンといれます。

排水口は袋の上に少しづつぬるま湯をかければぶくぶく泡立ち、1時間程度放置。その後流せば終わり。

洗濯槽は、洗濯槽の掃除機能をつかって、2時間程度で終了。

 

浴槽が一番面倒で、浴槽の配管より上までお湯をためて(残り湯でもOK)、袋ごといれて、追い炊きやらしつつ、8時間程度つけおき。つけおきの際に、洗面器やいすなどいれておけばキレイになります。8時間後、もう一度追い炊きして、浴槽等をきれいに洗い流して終了。

 

ただ、hagy家の浴槽は自動で浴槽や排水管クリーニングをしてくれるので、追い炊きはしてません。自動のお掃除でも2週間に1度は浴槽のこすり洗いをしなければならないようなので、念のためクリーナーを使ってるというかんじ。

 

これから3週間、週末は出張や旅行で不在なので、平日に少しづつやろうと、洗濯槽と浴室の排水口クリーニングはしました。キッチンと洗面台の排水口は母に昼間にやってもらうようにお願いしてます。(私が仕事終わってからやるとなると、結構遅い時間になってしまうので)

残りは一番面倒な浴槽掃除。

これは金曜の夜に袋をポンといれて、翌朝でかける前に掃除するしかないかなと思っています。

一度手を抜いちゃうと、ずるずるいきそうで…なんとかがんばります。

 

では、6/21のダイエット記録です。

 

◇ダイエット目標◇

体重:2022年6月末までに-4㎏ (2022年1月1日より-2㎏)

2022年6月末までに-3.5%(2022年1月1日より-1.5%)

 

◇スタート(7/13)時◇

体重:59.1㎏ 体脂肪:29.1%

帰宅後、お風呂に入る前に計測しています。

 

◇6/21の計測◇

体重:57.7㎏ 体脂肪:27.1%

 

最近、体脂肪が減ってるけれど、これは誤差でしょうね。

体重はほぼ変わらず。

あと残り3日でどこまで減らせるか…

 

◇マイルールチェック◇

  1. 朝食はバター紅茶
  2. 平日はノンアル(会食のぞく)
  3. 平日の夜ご飯は主食(パン類、ごはん類、麺類)なし
  4. ランチは何を食べて飲んでもOK
  5. 一日一万歩歩く
  6. 寝る前のストレッチ&腹筋

1~4、6〇、5〇 11273歩 でした。

 

 

 

 

読んでいただけて感謝です。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
気に入っていただけたら
ぜひ1クリックお願いします!(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

にほんブログ村