40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

日本橋山本山さんの海苔弁当

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したり、ダイエットに励んだりな、つれづれブログを書いています。

 

 

◇つれづれごと◇

テレビをみて、ひとめぼれした海苔弁当を食べに母と日本橋まででかけてきました。

 

お店は日本橋にある山本山さん。あの「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」のCMでおなじみ?(最近見ないような…)の海苔屋さんです。

 

今回、山本山さんが日本橋にあることをはじめて知りました。

ザ・老舗、ってかんじです。

 

◇さすがの海苔弁当◇

11:00からランチ開始のところ、並びたくなくて、10:45頃には到着。

お店の方がこころよく席に通してくれました。(食事の提供は11:00以降です、とのことでした)

 

では、海苔弁当です。

 

 

 

海苔弁当アップ。

 

 

こんな海苔弁当あるんですね~。

刻み海苔はぱりっといて香りがありました。

ごはんの上には、半分はじゃことオリーブオイル、塩であえたものがかけてあって、これが美味しい。でも全部にかかっているわけじゃないのでくどくない。

おそらく男性には物足りないごはんの量だと思いますが、わたしと母にはちょうどよいサイズでした。

 

あっという間に完食。

セットについていたお茶とお菓子もいただきました。

 

 

 

季節のお茶(木の芽いり)。

 

 

わたしは榮太郎のきんつば。

 

母は羊羹。

 

お菓子は母とはんぶんこしていただきました。

大満足。

 

よいGWのランチとなりました。

ごちそうさまでした。