40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

アボカドの水耕栽培

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したり、ダイエットに励んだりな、つれづれブログを書いています。

 

f:id:hagy1995044:20220406104148p:plain

 

 

◇アボカドの水耕栽培はじめてます◇

突然ですが、引っ越ししてからアボカドの水耕栽培をしています。

というのも、アボカドを食べようとしたとき、ふと種を育てたらどうなるんだろう?と思いついたのがきっかけ。

ネットで調べたところ、お手軽に水耕栽培ができるとわかったので、はじめてみました。

 

水耕栽培のはじめかた◇

ネットで調べたところ、用意するのはアボカドの種1つ、つまようじ3本、少し深めのコップ、水。

これだけでした。

 

アボカドの種をよくあらって、種につまようじを3方向からさします。そうするとコップにつまようじがひっかかって、種がコップの中に沈みません。

種の半分から1/3程度つかるくらいに水をいれて、終了。

 

注意点は2つ。

 

アボカドは暖かいところで育つそうで、15℃~20℃ないと発芽しないそうです。

そとで育てるのは日本の冬は難しいようなので、室内においてあります。

 

水かえは毎日しています。

水耕栽培ってすぐカビちゃうんですって。

 

本当は窓辺とか日当たりがいいほうがいいらしいのですが、地震で倒れたりしても困るので、hagy家ではキッチンのカウンターにおきました。

 

さて、芽はでるのでしょうか…。

 

 

◇スタート(2/26)時◇

 

f:id:hagy1995044:20220406103053p:plain

こんなかんじで、家にあったスイーツのカップにいれてます。

(後ろがわちゃわちゃしててすみません(^^;))

 

アボカドは根がたくさんでてくるらしく、コップはある程度深さがあったほうがいいようなんですけど、実際に根が出てきたら変えようと思ってました。

 

◇現在4/5のアボカド◇

水耕栽培をはじめて1か月ちょっと経ちました。

 

f:id:hagy1995044:20220406103403p:plain

ちょっとわかりづらいですが、種が割れて、白っぽくなってます。

 

そして…。

 

f:id:hagy1995044:20220406103513p:plain


じゃーーん。

少しだけ、下から根っこが出てきました。

(つまようじじゃないですよ)

 

順調なのかわかりませんが、一応育っているようです。

 

根っこも育ってほしいけれど、やっぱり芽がみたい。

ネット情報では、芽がでて、土に植え替えるくらいになるまでに半年くらいかかるそう。

 

まだまだ先は長いです。

変化があったら、また報告しますね。

 

 

 

 

読んでいただけて感謝です。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
気に入っていただけたら
ぜひ1クリックお願いします!(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

にほんブログ村