40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

ダイエット日記 2/21

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したり、ダイエットに励んだりな、つれづれブログを書いています。

 

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◇つれづれごと◇

引っ越しをしてからほぼ1か月。

土日は片づけや手続きに追われ、ゆっくり休めない状態ですが、なんとか引っ越しのダンボール箱はすべてあけて片づけることができました。これだけでだいぶすっきりです。

それにしても、母とわたし、よく体調を崩さず頑張ってるなと思います。

 

 

先週の土曜日はわたしの保険の申し込み&母の保険の見直し。

無事に保険の審査がおりたら、今加入している保険を減額することになります。あひるさんのがん保険は解約。これで4~5千円程度節約になります。

母の保険も、年齢のこともあって、いま一か月2万5千円を超えてるそうで、次の更新時は5万円弱になるんだそう。年金暮らしでこんな負担は無理ですし、これも早く減額しなくちゃです。

マンションを購入して初めて知ることが増え、保険をはじめいままでの生活を見直すこと、あらたに始めることが増えてきています。

 

先日のブログで書いたとおり、つみたてNISAとiDeCoの申し込みをしました。

どの商品や銘柄を選んでいいのかイマイチよくわかっていなくて、まだまだ手探り状態なんですけど、少しづつ勉強して、資産形成をしたいと思います。

 

それからスマホ

まず、母のスマホの契約をdocomoからOCNモバイルONEにのりかえ。

こうすることで、月々2千円程度負担が減ります。

次にわたしですが、母ののりかえでいろいろ調べたところ、docomo時代からスマホおかえしプログラムに入っているので24か月で機種変すればよかったところ、そんなことはすっかり忘れていて、いまはもう29か月目に突入しちゃってので、下取りにしようかと思っています。

ちなみにスマホおかえしプログラムって、24か月目に教えてくれたりはしないんでしょうか。わたしみたいにうっかりだと2年後って忘れちゃってるんです。でも今度はアプリのスケジュールで入力しておかなくちゃです。

 

とまあ、いろいろありますけど、自分で調べて行動するのが大事ってことですね。

日々勉強です。

 

では、2/21のダイエット記録です。

 

◇ダイエット目標◇

体重:2022年6月末までに-4㎏ (2022年1月1日より-2㎏)

2022年6月末までに-3.5%(2022年1月1日より-1.5%)

 

◇スタート(7/13)時◇

体重:59.1㎏ 体脂肪:29.1%

帰宅後、お風呂に入る前に計測しています。

 

◇2/21の計測◇

 体重:57.2㎏ 体脂肪:28.6%

 

先週末時点での体重は56.7㎏、体脂肪28.5%だったので、やっぱり週末は増量します。

◇マイルールチェック◇

  1. 朝食はバター紅茶
  2. 平日はノンアル(会食のぞく)
  3. 平日の夜ご飯は主食(パン類、ごはん類、麺類)なし
  4. ランチは何を食べて飲んでもOK
  5. 一日一万歩歩く
  6. 寝る前のストレッチ&腹筋

1~4〇、6×、5〇 10987歩 でした。

 

読んでいただけて感謝です。
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