40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

ダイエット日記 2/15

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したり、ダイエットに励んだりな、つれづれブログを書いています。

 

f:id:hagy1995044:20220216144651p:plain

 

◇つれづれごと◇

今週末、保険の見直し&加入をしてくる予定です。

住宅ローンを組むことになって団信に入ったこともあって、M銀行に保険を見直しをお願いしました。

わたしが加入してる保険は2つ。医療保険がん保険です。あとは個人年金保険

医療保険個人年金保険日本生命がん保険アフラック

日本生命は前職で担当者が事務所内を出入りしていたので、そこで契約して、その後、母と叔母の知り合いの人経由で更新をしていました。

アフラックは父が存命のとき、本人ががんを患ったたけ、家族でがん保険に加入し、社会人になってからはそれを引き継いでいるかたち。

今回見直しするのは、医療保険がん保険です。

個人年金保険は、わたしが加入した利回りがだいぶいいときだったので、このまま継続することにしています。(これは他の保険会社にもいわれました)

医療保険には特約がついてます。

これがどうやら不要なものが多いそうです。

一番のネックが更新型ってこと。保険って更新時に保険料が上がるものだと思っていたんですけど、更新型ではなくて終身型にすればいいんだそうです。そんなことも知ら鳴ったわたし。反省。

逆に、がん保険は補償が足りてないそうで、手厚くしたほうがいいんですって。

 

ということで、日本生命は特約を解約、アフラックは解約して、足りない補償をカバーするために他の保険に加入することになりそうです。

 

ただ、ここで問題となるのが健康問題。

わたしは持病があって通院してますし3年前には手術もしてます。

これが結構ひっかかり、謝絶または高めの保険料でないと加入できない状態です。

あとは健康診断の結果が必要になるそうで、病院で計測すると必ず高くなる血圧やら(かかりつけ医には、対策として朝晩血圧を計測して記録したものを定期的にみてもらってるので問題ないといわれてます)、血液検査するタイミングで高くなったりするコレステロール値(血液検査は定期的にしているのですが、人間ドックの2週間前にした血液検査では問題なしとかだったりするんです)とか、アラフォーにもなるといろいろ健康問題が発生します。

 

このブログを見てる(かもしれない)お若い方々。

健康で若いときにこそ、保険加入することをおすすめします。ほんとにほんと。

 

残るは持病をいくつも持つ母の保険問題。

いまの保険は案の定かなり高額のようなので、いますぐにでも見直したほうがいい状態です。

ただ、実際問題、高齢者に保険っているんでしょうか?

本人は不測のときにお葬式代くらいでればと言ってますが、わたしもその程度でいいと思ってます。

最近CMでも同様の保険をみかけますし。

週末、母の保険も見直してもらうつもりです。

 

では、2/15のダイエット記録です。

 

◇ダイエット目標◇

体重:2022年6月末までに-4㎏ (2022年1月1日より-2㎏)

2022年6月末までに-3.5%(2022年1月1日より-1.5%)

 

◇スタート(7/13)時◇

体重:59.1㎏ 体脂肪:29.1%

帰宅後、お風呂に入る前に計測しています。

 

◇2/15の計測◇

体重:57.2㎏ 体脂肪:28.9%

体重は昨日からだいぶ減りました。でも体脂肪はそのまま。やばい。

 

◇マイルールチェック◇

  1. 朝食はバター紅茶
  2. 平日はノンアル(会食のぞく)
  3. 平日の夜ご飯は主食(パン類、ごはん類、麺類)なし
  4. ランチは何を食べて飲んでもOK
  5. 一日一万歩歩く
  6. 寝る前のストレッチ&腹筋

1~4、6〇、5〇 10789歩 でした。

 

読んでいただけて感謝です。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
気に入っていただけたら
ぜひ1クリックお願いします!(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

にほんブログ村