40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

住宅ローンの本審査が通りました!

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したり、ダイエットに励んだりな、つれづれブログを書いています。

 

f:id:hagy1995044:20211220142610p:plain

 

◇住宅ローン本審査通過しました!◇

先週末、M銀行の担当者から「審査が終了しました」と電話がありました。

終了ってなにとなったので聞き返したところ、「もちろん承認です」とのこと。

あのねー、一応通るとは思ってたものの、どきどきして待っているんだから、きちんと結果を教えてよー。

担当者によると「否決」となるわけがないということで、彼の中では「承認」が前提だったそうです。

 

でもよかったー。

無事にこれでマンションが買えるよー。

 

でも、とうとうローンを組んじゃうんだとちょっと気が重たくなったりもして、複雑な気持ち。でもマンション買えないと路頭に迷うのでよかったよかった。

◇次は金消契約◇

次のステップは、金消契約(金銭消費貸借契約)です。

これについて、HMの人はできるだけ急いでという話でしたけど、銀行側はのんびり。なんだったら年明けでもいいそう。そんなギリギリでもいいのかな。

わたしは年末でも年明けでもいいので、都合のよい日程を2、3伝えて、あとは銀行の住宅ローン担当者とHMで調整してくださいとまるっと投げておきました。

気持ち的には年末に金消契約まですませたいけどねー、と思っていたところ、いまさきほど、年明けの日程となった連絡がありました…。まぁ仕方ないけど。HMの担当者さん、ごめんなさい。

 

◇ギリギリ◇

それにしてもギリギリなスケジュールです。

1年ほど前に売買契約をしたとき、ずいぶんマンションに住み替えるまで時間があるなあと思ったのに、住宅ローンの契約がこんなギリギリになるとは想像もしてませんでしたが…。団信対策がネックだったんですけど、今となってはもうちょっと早めに動いていればよかったなぁと思います。

◇諸費用の計算は年明けに◇

HMには、物件金額+インテリアオプション代+諸費用-手付金で、残金を支払わなくてはなりません。それはマンション引き渡しの2日前までとなっています。

ですが、ローンの金消契約をしないとローン関係の手数料が決まらないので、計算ができない状況なんです。

うーーーん、これまたかなりギリギリ。

引き渡ししてもらえるのかな。

でも、引っ越し日も決まってるし、なんとかする(してもらう)しかない。

 

◇まとめ◇

結局今年中にマンション購入関係の手続きは終わりませんでしたorz

でも目途はたったから、ちょっとは安心して年を越せそうです。

 

さあ、マンション購入まであとひといき。

引き続きがんばります。

 

 

読んでいただけて感謝です。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
気に入っていただけたら
ぜひ1クリックお願いします!(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

にほんブログ村