40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

住宅ローンのおはなしその後①

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したり、ダイエットに励んだりな、つれづれブログを書いています。

 

 

f:id:hagy1995044:20211115142314j:plain

 

 

◇忘れられない住宅ローン問題◇

わたしの今の最大の関心ごとは住宅ローンです。

前回の記事はこちら↓をごらんください。

 

 

hagy1995044.hatenablog.com

 

訂正印の不備による書類の再提出などがあり、しばらくは審査結果もでないでしょうし、忘れることにしてました。

が、早速R銀行担当から週明け早々に電話がかかってきてしまい、ちっとも忘れさせてくれません(笑)。

用件は、送った書類が到着してるかどうかと、事前審査の結果連絡でした。

 

◇事前審査?◇

「事前審査は通りました」

事前審査とな??

わたしはてっきりもう本審査してるのかと思っておりました。

団信の書類が再提出なので、まだ本審査はできないってことなんでしょうか。ということは審査結果までまだまだ1週間以上かかりそう…憂鬱。

 

◇R銀行は◇

R銀行は「団信〇命」という団信プランが売りだそうです。ただ、このプランは満75歳までに完済しなければならないんですよ。ということは80歳完済の他のローンと比べて月々の支払額もあがるんです。

3大疾病プランも同じく満75歳で完済。

計算すると、一般団信との差額は、いまわたしが入っている生命保険の月額保険料よりも1万円ほど多い。わたしの場合、持病が保険でカバーされてなくちゃ困るんで、R銀行の団信だけでは不安なんですよねー。ということで、売りな「団信〇命」じゃなくて一般団信での申し込み一択となります。

とすると、利息以外でR銀行にしたほうがよい理由ってあるのでしょうか?

 

◇M銀行はというと◇

入居説明会のときに訂正印を押して再提出したので、きっとこれからまた1週間くらいはかかるのでしょう。事前審査が通ったかどうかもわかりませんが、事前審査が通りそうにないなら団信の書類を再提出させないだろうなと思っています。

M銀行は最近ATMが使えなくなったりして問題になった銀行なんで、信用度イマイチ。もしこの銀行にしたとしてもメインバンクにしません。お給料の振込口座にはしなくちゃならないでしょうが、〇ぶん銀行の自動入金サービスですぐに現金を移すと思う。

 

◇というわけで、まだまだ続くよ住宅ローン問題◇

結局まち時間が多いので、youtubeみて住宅ローンのお勉強をしています。

金利は「変動」か「固定」か。

保証料は「一括前払い型」か「融資手数料型」か。

繰り上げ返済はいつのタイミングで行ったらいいのか。

わたしが目標としてる「70歳」までにローン完済するにはどのような返済計画をたてればよいか。などなど。

気が重いけれどがんばります。

 


にほんブログ村のランキングに参加しています。
気に入っていただけたら
ぜひ1クリックお願いします!(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

にほんブログ村