40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

住宅ローンのおはなし

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したり、ダイエットに励んだりな、つれづれブログを書いています。

 

 

f:id:hagy1995044:20210301154943p:plain

 

 

 

 

◇新築マンション購入計画◇

とうとう11月も半ばになってきたのでいろいろとやらなくてはならないことが増えています。

 

いままでの経緯は↓をご覧くださいませ

 

hagy1995044.hatenablog.com

 

◇現在の問題◇

ずばり住宅ローンです!

11月に入って住宅ローンの本審査の書類を提出しました。

なんで今頃?と思うかたもいるでしょうが、これは団信対策なんです。

実は、わたしは3年前に持病で手術をしてまして、HMの担当者Aさんから3年たってから本審査だしましょうといわれてました。(3年間手術歴がなければ経過良好というようにみえるそうです)

なので、わりとぎりぎりなスケジュールとなっています。

マンションの契約をするための仮審査は別の銀行で通したので(これもAさんの案)、結局仮審査と本審査を一度にやることになってしまいました。

Aさんからは「問題ないと思います」とのことなんですけど、どうしても団信が気になるんですよねー。

それと借入金額。

頭金はいままで住んでいたマンションの売却額でまかなうつもりだったんですけど、オプション代は住宅ローンに含めることができないとなって、それじゃ頭金を減らすことで現金を多めに手元に残さなくちゃとなりました。ただ、そうなると仮審査時よりも借入金額が多くなってしまいました。

 

◇手付金◇

手付金をHMに支払っています。これは諸費用をひいた金額(およそ半額とのこと)が頭金に充当されることになっています。今回オプション代等の支払いとして頭金から減らした金額は手付金の返金と同様程度と見込んでるので、結局借入金額はそれほどかわらないとは思っています。ですが、手付金がどれくらい戻ってくるのか今の時点でまだはっきりわからないので、最大に見積もった借入金額で本審査にだしました。このあたりのことをHMの担当Aさんときちんと共有できているかがちょっと疑問。これについて電話で数回話しただけだし。

 

◇プレッシャー◇

本審査の結果まちってイヤですね。

年始の仮審査のときは、たぶんマンション購入の実感がわかなくてなんとも思わず、仮審査が通ったときも「ああそう」程度にしか思わなかったんですけど、今はローンが通らなくちゃ家は買えないというプレッシャーがずっしりのしかかってきて胃が痛いです。

このせいで、なんとか続けてる朝晩の英語の勉強も気が散ってぜんぜん力が入りません。すきま時間があるとぽっと住宅ローンのことを考えてしまって、集中力が散漫になりぜんぜん覚えられない。

でももうこれは本審査の結果がでるまでは仕方ないとわりきって、とりあえずは続けることを優先しています。

 

 

◇審査結果っていつでるの?◇

ネット情報では数日というのから1か月というのもあってまちまちでした。

わたしは持病があるので審査はかかるんだろうなーとは思ってますけど、11/13(土)には入居説明会があるんですよー。これまでには絶対結果でないんでしょうね…。買えるかまだわかっていないマンションの入居説明会。なんだか微妙。

 

◇まとめ◇

持病のせいで仕方なかったというものの、1年あったのにこのギリギリ感はどうなのかと思ってます。

せめて11月末にある内覧会までには住宅ローン問題は解決したいです。

できるよね…?

ああ、ほんとうに胃が痛い。

 

 

 


にほんブログ村のランキングに参加しています。
気に入っていただけたら
ぜひ1クリックお願いします!(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

にほんブログ村