40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

なんとなく合わないひとの話

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したり、ダイエットに励んだりな、つれづれブログを書いています。

 

 

f:id:hagy1995044:20211110141427p:plain

 

 

 

◇合わないひと◇

わたしの職場に先月新しい派遣の方(女性です)がきました。

前任の方が優秀だったので、なかなか代わりのかたが見つからなかったのですが、経歴やスキルがかなり高めで、求めているひとのように思えました。

 

↓の記事でもちょっとふれてます

 

hagy1995044.hatenablog.com

 

が。

やっぱり優秀じゃないと思う!(断言)

もう一か月なんだから、いいかげん、電話くらいちゃんととってほしい。聞き取れないなら聞き返せばいいんだし。

笑い声とかは大きいのに、なぜか電話をとっている声や質問してくる声がひそひそ声で、何を話してるのか聞き返すことも多い。もっとはきはきしてよー。

何よりいやなのが、ミスすると「ぶつぶつ」と言い訳するのが非常に勘にさわります。

ミスったら潔く謝る。言い訳しない。これ大事。

 

あと、これはわたしがミスったなぁと思うのですけど、業務打合せのときにスキルや経歴をみて「わたしなんかよりもずっと高度な業務をされるようでいうことなし」的なことをついうっかりいってしまったせいか、節々になんとなくマウントとられてる気がするんです。

わたしのほうが上なのよ、的な。

これって感覚的なものなので、職場のほかのひとにはわからないかもしれないけど、絶対されてるー。

 

 

◇実は同い年だったりする◇

実は彼女とわたしは同い年。

わたしは家庭もちじゃないからか生活感がないらしく、昔から若く見られることが多くて、同じ職場のひとが彼女とわたしが同い年というとかなり驚きます。

彼女は、いってしまえば、「おばちゃん」感が強いんですよね。年齢的にはしっかりおばちゃんなので仕方ないのですが。

なんていうか、同じ職場の女性に会えば世間話をはじめるかんじ。

話してないで仕事しろ、ってかんじなんですけどね。

わたしそういうのがほんと苦手で、それに仕事中はいつbossがくるかわからないので、そういった無駄話はしません。

仕事からはなれて、飲み会とか食事のときなんかはもちろん問題なしですけど。

 

◇ランチが苦痛◇

いまの最大の悩み。

それはランチ。

わたしの職場では昔からひとつのテーブルに集まってみんなでランチをとります。なんで?と思うと思うんですけど、これが伝統?になっちゃってます。コロナがひどかったときも、アクリル板をおいて集まってるんです。なんででしょうね。

 

わたしは職種がらきっちりランチ時間をとれることが少なくて、参加する時間はまちまちですけど、ほかのひとはほとんど決まった時間にとってます。

で、ランチしてるときに話してると、必ず派遣の彼女は割り込んできて、なぜか自分の話にしてくる。

たとえば、テレビで海外のことをやってると「以前の仕事で海外にいったときには~」(やたら「仕事」を強調しています)とか、きいてもいないのに「うちの子供たちは電車でしか通学したことなくて~」(どうやら私立だといいたいらしいです)やら話してきます。

あとは、お子さんのお話がまじ多い!

まぁお母さんだし仕方ないんだろうけど、特にお子さんが小さかった頃の話がほんと多いのよ…。

ごめんなさい、わたしは子供もいなければ結婚もしてないので、興味ナッシングなんです。(子供が好きじゃない、ということもありますけどね…)

ほかの既婚のひとはこちらから聞かなきゃお子さんのお話はしないひとばかり。

お子さんとのおでかけ話とか学校の話とか聞くのは楽しいしぜんぜん問題ないんだけど、ママ友の話とかされても共感できないんです。そういうのは職場でなく、ママ友としてもらえませんかねー。

 

そういえば、彼女が働き始めたころ住んでるところを聞かれて答えると、「hagyさんの住んでる○○いいところですよね」といわれて返事にこまった。だって「」ってなに?(笑)

 

◇対処方法◇

「へ~そうなんだ」「すごいですね」とか最初は返してたけど、いまでは嫌になってきて、彼女が話だしたら、他の話題に変えることにしてる(笑)

 一番いいのは、彼女に長々と話させないこと。 

 

◇まとめ◇

 ここまで長々と書きましたが、派遣だから長くても3年しか一緒に働かないし、わたしの仕事はまだぜんぜん任せてないので今のところそれほど関わりないから、ランチさえなんとかすれば問題ないんです。

 聞こえてないふり。

 それが一番かな。

 

 ただ、きになってることはひとつ。

 マウントとられてると感じたということは、わたしは無意識に彼女を下にみてるということなんでしょうか。ネットでこのことを指摘した記事を読んでから複雑で面倒な感情を抱えてしまってます。

 でもとりあえず、近づかないほうがお互いのため、ですよね。

 

 

 


にほんブログ村のランキングに参加しています。
気に入っていただけたら
ぜひ1クリックお願いします!(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

にほんブログ村