40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

なんとなく選挙のおはなし

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したり、ダイエットに励んだりな、つれづれブログを書いています。

 

f:id:hagy1995044:20211102103321p:plain

 

週末は衆議院選挙と最高裁判所裁判官の国民審査がありましたね。

わたしの町ではプラスして市長選挙もありました。

市長選挙は本来は1週間前に予定されていたようなんですけど、今回衆議院議員選挙があるので、あわせて行うということになったようです。

一週間ごとにあるのでは面倒くさい大変なので助かります。

 

自民党が勝つんだろうなと予想していたのでそれほど驚きはなかったですけど、思ったよりも立憲民主党がふるいませんでしたね。やっぱり共産党と共闘というのがネックだったのかなあ。アラフォーあらためアラフィフとなったわたしでさえ、「共産党」という名前にアレルギーがあるというかイメージが悪いです。だって中国は一党独裁共産党ですよ?旧ソビエトにしても共産党。そりゃ、今の日本が社会主義国家になるとは思いませんけど、ちょっとね、というかんじ。志位さんとか田村智子さんとかキライじゃないんですけどねー。いっそ政党名変えるとかどうでしょう??(無責任)

 

とはいえ、わたし、自民党はあまり好きでないので(自民党員のみなさんすみません)、なんとなく野党を応援してます。なんとなくです。特に支持政党はございません。

野球でもアンチ巨人だし(巨人ファンの方すみません)、サッカーではレッズやアントラーズがそれほど好みじゃなくて、どうも傾向として強いチームにがんばって対抗する弱いチームが好きなようです。

 

選挙が終わると、議員さんはそれまでの低姿勢はどこにいった?というひとが多いですけど、初心を忘れず、真摯にがんばっていただきたいです。仕事して。それだけです。

 

さて、最高裁判所裁判官の国民審査ですけど、今回はじめてしませんでした。というのは、やらなくてもいいということをはじめて知りました。審査といってもどのような判例をだしたか確認しないと審査できないし、どうもNHKのサイトで判例事例をまとめてくれてたみたいですけど、それを知ったのは選挙が終わったあとだったし、信任や不信任をする以前の問題でした。

やりたくない方は申し出てくださいとあったので、やりたくないというよりもやるだけの判断材料をもっていなかったので、今回はやめることにしました。

次回はちゃんと判例をみて判断します。

 

市長選挙どうなった?と思い、ネットで検索したら現職の市長が再選されていました。

まぁ、そうなるか、というかんじです。

しかし、この市長は4年前からだいぶふくよかになられて別人のようです。余計なお世話ですがダイエットしたほうがいいのでは?と心配しています。

 

 

とりとめもない、なんとなくな選挙のおはなしでした。

 

 


にほんブログ村のランキングに参加しています。
気に入っていただけたら
ぜひ1クリックお願いします!(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

にほんブログ村