40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

もやもや話

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したり、ダイエットに励んだりな、つれづれブログを書いています。

 

 

f:id:hagy1995044:20211029154418p:plain



先日(10/26)の夜、テレビは眞子さんと小室さんのお話ばかりでしたね。

わたしはというと、失礼ながら、お二人の結婚には興味がないというのが正直なところなのと、会見?をするといっても、いままでの主張を繰り返されるだけと思ったので、関連のテレビはニュースも含めてほとんどみませんでした。(ネットニュースのタイトルだけは嫌でも目に入っちゃいましたが…)

 

母からちょこっと聞いたところでは、この結婚は自分たちの心を守るためには必要ということを繰り返されたらしいですね。また、事実ではないことが事実かのように報道されるのが嫌だったと。でもこの「事実でないこと」が一体何なのか具体的には話されなかったとか。

結局のところ、ご自分の意見をいいたいだけであって、これって、会見した意味ってあったのでしょうか。

 

繰り返しますけど、不敬かもですが、わたしはお二人の結婚自体には全く興味はございません。お二人ともに直接知っている方ではないので、正直なところ、幸せになっても不幸せになっても、それはお二人が選んだことですし、周りがどうこういうお話ではないと思ってます。

 

ただ、この一件で、「天皇制」って必要なの?と思ったのはたしか。

いままでは天皇ご一家をはじめとした皇族方には無意識のうちに尊敬していたというのが本音なんですけど、それがいきなり崩されたかんじ。皇族にも人権はあるでしょうが、でも、いまの生活が国民の支持によって成り立っていることを自覚されたほうがいいと思うのです。まあ、好きで皇族に生まれたんじゃないとか言い出しそうですけど、それなら辞めてしまわれたらいいです。そのほうがすっきりします。

 

それとは別として、40オーバーわたしからすると、もし、結婚する相手(の母?)に借金があって借りた相手ともめているとか借金じゃないから返しませんとかいっちゃうとか、結婚相手は無職(いまは就職されたようですが)だとか、それってやっぱりどうなの?と思っちゃいましたわ。大学院いくのもいいけれど、社会人となったらば、それは自分で働いてお金をためるなどして、自分自身の力で行かなくちゃ、自立した大人とはいえませんよ。

 

実はランチ時間についていたテレビ番組のコメンテーターの一人が、「わたしたち(国民)は皇族の結婚相手に多くを求めすぎていて、それが少しでも外れると今回のように強く批判する」ということを言っていました。

 

えー、わたしは借金でもめるような人と結婚したくないですけど?

30も近くなって自立してない大人なんていやですけど??

「わたしたち」とか「国民」とかって主語を大きくしないでほしいなぁ。

だって、借金がなくてきちんとした職に就いている人がいいって、それってそんなにだいそれたこと?

別に高貴な生まれじゃなくてもいいし、大企業にお勤めじゃなくてもいい。社会人としてちゃんとした人であればいい、ということがそんなに「多く」なんでしょうか。

 

まあ、マスコミもここ1か月をみてると批判したいんだか祝福したいんだか、わけがわからなくなっているようなので、この問題はこのままフェードアウトして、お二人はいつの間にかニューヨークに行っているというような状況がベストではないでしょうか。

 

あ、でもまた眞子さんが国際運転免許をとるとかをやってましたね。こんなのどうでもよくはないですか?

こういう話題をニュースとしてとりあげるほど、日本は平和ってことでしょう。例えばですけどコロナの状況がひどくなったら、自然とニュースにもならなくなるでしょうしね。

 

とまあ、もやもやしたお話でした。

 

 


にほんブログ村のランキングに参加しています。
気に入っていただけたら
ぜひ1クリックお願いします!(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

にほんブログ村