40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

今週のお題「眠れないときにすること」

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したり、ダイエットに励んだりな、つれづれブログを書いています。

 

みなさん、睡眠はとれていますか?

というのも、今週のお題は「眠れないときにすること」なんだそう。

 

わたしはというと、昔は夜型人間で睡眠時間はだいたい4時間程度でした。

高校生くらいからすでにそんな生活をしていて、夜中は深夜テレビを見たりオールナイトニッポンなどの深夜ラジオを聞いたりで、本当に眠るのがもったいなかった。そして案の定朝起きれなくて遅刻、ということを繰り返してましたねー。

 

朝起きれるようになったのは就職してから。

さすがに遅刻するわけにはいかないと、それこそ徹夜明け、二日酔いでも、頑張って起きて出勤していたので、無遅刻でした。

そのときでも寝るのは2時半すぎ。起きるのは6時半くらいだったのでやっぱり睡眠時間は4時間。そのかわり土日の起床時間はほぼお昼。そしてまた深夜まで起きている。こんなかんじを繰り返してましたけど、体調をくずすようなことはなかったです。

 

それが40歳を過ぎる頃、だんだんと朝起きるのが早くなってきました。6時半が6時になり、今は5時半くらい。土日など祝日は朝5時起きです。

 

そして、夜眠るのもだんだん早くなってきました。

テレビがおもしろくないということもありますけど、早いと23時くらい、おそくても1時までには寝ちゃいます。睡眠時間が4時間だった頃とは大違い。まぁ、もう若くないので体力の差ですね。

 

最近、安眠できるということでこんなものを買いました。

 

https://www.atex-net.co.jp/products/lourdes/bnl800/images/mv.jpg

 

名前はグースピー。

充電すると呼吸する(おなかが動く)ぬいぐるみです。

呼吸のリズムは2通りあって、ぬいぐるみのおなかの動きにあわせて呼吸すると眠りやすくなったりリラックスすることができるというもの。

 

実際に使ってみると、グースピーはけっこう重さがあります。ふわふわでなくどっしり。しっかり抱えられるのでわりと安心感があるかんじ。

母も使ってますが、昔飼ってたわんこのししまるを抱えてる気分になるそうで喜んでます。

 

まぁ、わたしは正直なところグースピーがなくともあっという間に入眠しちゃえますし、うっかり充電忘れもあるくらいなので、あってもいいなくらいなかんじです。

 

あれ?

結論はお題とずれたブログになってしまったような気も…。

 

 

 

 


にほんブログ村のランキングに参加しています。
気に入っていただけたら
ぜひ1クリックお願いします!(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ

にほんブログ村