40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

英語の勉強をはじめます

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したりな、つれづれブログを書いています。

 

 

ここ数年、仕事で英語に触れることが多くなりました。

 

 

f:id:hagy1995044:20210617154052j:plain



 

何を隠そう、わたしは英語も苦手。も、です(ここ大事)
数学系、理科系も苦手。

 

得意というか好きなのは、古典、現代文、歴史。日本語大好き日本人。

 

海外旅行が好きなのに、片言な英語しか話せません。
レストランの注文とかはなんとかなりますけど、難しい話になるとちんぷんかんぷん。

 

これまでは英語は苦手ー!でなんとか逃げてきたのですが、一昨年の海外出張と最近の仕事内容からみると、どうやらそろそろ逃げられなくなってきました。

 

わたしにはbossAとbossBがいますが、bossBに、出張のときに自分が好きな飲み物、食べ物くらい言えるようにならないとね、と雑談で言われてしまいました。

(ちなみにbossAとは先日書いた上司話にでてくるbossのことです)

 

 

 

 


いやぁ、「I love red wine.」や、「It's taste good!」とかくらいはおそらくすらっといえると思いますが、「この赤ワインはコクがあってブドウの渋みと酸味のバランスがよく、香りがたっていてとても美味しいです」、とか、とてもすらっと英語で話せません。

 

 

f:id:hagy1995044:20210617153858p:plain

 

 

英語の勉強はまともにやったのは短大時代。かれこれ20年以上前。

 

 

その間、海外旅行前になると付け焼刃的に旅行に役立つ英語のフレーズを覚えなおしてなんとか乗り切ってきました。

 

もうそろそろ、日常会話くらい問題ないようにしないといけない。

このコロナ禍を利用して、次に海外旅行に行くときには心配しないようにしたいし、出張の時にもせめて雑談くらいできるようにしたい。

でも一体何から始めたらいいんだろう。

 

最終的にはネイティブと話すことが必要となるでしょうけど、それにはまず英単語と文法を覚えなさないといけないと思いました。だって話したくても単語が出てこなければ無理ですよね。

 

数日間ネットで調べたところ、これかなというテキスト(文法)とアプリ(単語)がありました。

 

英語のテキストですけど、簡単な英語だそうです。

 

 

「最後の英単語学習!マジタン」をApp Storeで (apple.com)

 


アプリは通勤時に聞いて、文法は会社の休憩時間にちょこちょこ進める。

まずはこれで中高生レベルの英語力を取り戻してから、次のステップに進めたいと思います。

 

テキスト終了の目標は2ヵ月後。8月末。
そうしたら次のステップにうつります。

 

さあ、ブログで宣言したからには絶対に成し遂げないと。
乞うご期待!・・・と自分を追い込んでみたりして。

 

ともかくがんばりまーす。