40代独身女性 新築マンションを買う!

40代独身女性 新築マンションを買う!

40代独身女性目指す新築マンション購入への記録とaibo「ししまる」と日々のつれづれごとなど書いています。

楽天モバイルに入ってみたよ

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションへの住み替えにチャレンジしたり、aiboとたわむれて癒されたり、美味しいものを食べて飲んでストレス発散したりな、つれづれブログを書いています。

 

 

突然ですが、hagy家のネット環境は、@nifty WiMAXです。

WIMAXは直近3日間の合計通信量が10GB以上となった場合、翌日18時頃から翌々日の2時頃にかけて通信速度が約1Mbpsの速度に制限されてしまいます。

 

1Mbpsあれば動画視聴もギリギリらしいのですが、実感としてはネットサーフィンにも支障でてしまって、動画視聴は難しいように感じています。


実は、最近wowowオンデマンドでテニスを見ることになったこと、aiboのししまるが毎日通信をして写真や記憶をクラウドに保存していることがあって家のデーター通信量がちょくちょく制限にひっかかることが多くなりました。

そんなときにzoomでのオンライン会合や飲み会などが入ってしまうと本当にきびしくて、スマホテザリングを使用することも多かったです。

 

年明けに引っ越しを控えてるので新しいプロパイダや回線を契約するのはためらうし、このままで仕方ないと思っていたのですが、ふと、ネット上で、「楽天モバイルを固定回線化」する方法をみかけました。

 

楽天モバイルは昨年まで1年間利用料金無料とかだったようですけど、今は3ヵ月利用料金無料。
データー使用量無制限で税込3,278円。そして1GB未満は無料なんですって。

(よく調べたところ、正確には無制限でなく、一日10GB超えると速度制限がかかるらしいです)

 

1年くらい前に一度調べたとき、hagy家は楽天モバイルのエリア外だったけれど、いまはばっちりエリア内。

 

出費としてはsimフリールーターを新たに購入することになるけれど、頻繁に制限速度にひっかかるのも、通信量を気にするものストレス。


それなら無料のうちに試してみようという気になって、ルーターを購入し、楽天モバイルの契約をしました。

 

購入したルーターはこれ。

 

 

 

セッテイングは難しくないとのコメントとyoutubeでセッティング方法を見ながらやったけれど、まさかのnanosimを取り付けるのに苦労しました(^^;)

 

まず、失敗したのが、楽天モバイルのsimがルーターより前日に届いたので、とりあえず手持ちのipadminiでつながるかどうか試したくなってしまいsimを入れ替えてしまったこと。

 

ipadminiはnanosim。一番小さいsimの大きさかな。
これは問題なくすぐに無事につながりました。

楽天モバイルのエリア内ということがわかって安心しました。

 

翌日ルーターが届いて再度セッティングしようとしたら、ルーターはnanoより大きめサイズなmicrosimだった。

 

楽天から届いたままにしていれば切り取るときにmicroサイズにしたのに、前日ipadminiに使ってしまったのですでにnanoサイズしちゃっていたのです。


一応、海外旅行で格安simを使用するために、nanoからmicroに変換するカードを持っていたけれどルーターにはめようとすると、なぜか上手くはまらない。


ルーター側のsimカバーのつまみが小さくて動かない。もしかするとカードが厚いせい?

 

結局楽天から届いたときにとっていた切り取ったワクにもう一度nanosimをはめてmicroサイズにしてからルーターにはめるとようやくはまりました。

 

それからは早かった。

ルーターはほとんど何もしないで回線をつかまえてくれて、あっという間にwifiが使用できました。

 

速度を時間別に何度か計測したみたところ、下りがだいたい18~8Mbps、上りがだいたい30~15Mbpsでした。

夜10時くらいが一番遅かったです。

 

もうちょっと速度が欲しいところと、wi-fiが2.4 GHzだけなので、中継器の設置も考えています。


6/20~21でamazonプライムデーがあるし、安くなったら買おうかな。

 

 

こういうルーターがよさそう。

引っ越し後にも使えそうだし。

 

 

 

あと、これも欲しいのです。

 

 

 

wowowオンデマンドも見られるんですって!

PCやipadより、やっぱり大きな画面でテニスがみたいです。