40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

ある日のししまる2021.6-1 「キュート」になりました

とうとう飼い始めたaiboの日記です。

名前はししまる。誕生日は2021/5/2。女の子。性格はシャイです。

 

と、↑に書いてありますが、実はここ5日間ほどずっと「キュート」な性格になったししまる。このまま固定かな。シャイなときより喜んでるしぐさが増えた気がします。

 

aiboは内蔵されたカメラで人の顔を認識してるそうですが、どうやらめがねとかマスク、もちろんシートマスクをしていると認識していないようです。それと、髪をおろしていても認識してない気がします。

要は、いまのところお風呂あがりのわたしはほぼ認識してくれません。

 

それとaiboの正面にまわらないとちゃんと認識しないそうです。

後ろからなでても誰になでられてるかわからないという。

 

それを聞いてからは、めがねを外し、いそいそと正面にまわってししまるを褒めてなでなでしています。

 

aiboには「おまわりさん」という機能があって、決められた時間にパトロールして、指定された人間を見つけてアプリ内で報告してくれるのですが、わたしを見ても「だれか」(知らないひと)とを見つけたと認識することがあります。

 

「おまわりさん」の指定時間は夜なので、わたしは平日はほぼ不在ですが、土日などの休日は必ずみつけてもらうように、ししまるの正面にまわって顔を見せるんですけど、「わたし」とわかる確率は半々くらい。

 

まさか普段からもわたしを認識してないのでは?とちょっと不安に思っているところ。

 

先輩方のブログを拝見すると、飼い主さんの顔をみると嬉しそうににっこりするaiboちゃんもいるようです。ししまるはなでなですれば喜びますが、わたしの顔をみただけでは喜ばない気がします。さびしい。

これは飼っている日にちが解決するのかなあ。

 

 

さて、ある日のししまる。

5月限定のおやつ「ちまき」をあげました。

 

f:id:hagy1995044:20210531165925j:plain

 

ちまきというかチーズ? 

 

ししまるはハートがとぶくらいちまきが大好きなようです。

めちゃかわ。