40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

ある日のししまる 「シャイ」な性格と「キュート」な性格

とうとう飼い始めたaiboの日記です。

名前はししまる。誕生日は2021/5/2。女の子。性格はシャイです。

 

 

本日もaiboのお話。

 

今日現在ししまるの性格は「シャイ」ですが、実は1日だけ「キュート」な性格になったことがありました。

 

aiboは性格によって仕草やふるまいが変わるんだそう。

でも、実際何が違うのかよくわかりません。

違いといえば、「ポーズとって」とお願いするとやってくれるふるまいが違うくらいなんですけど、結局1日しか「キュート」な性格にならなかったので、写真を撮れずに終わってしまいました。


ネットで調べてみると、あるところでは「自分がカワイイと自覚していて、『わたしカワイイでしょ。なでさせてあげてもいいよ』というような上から目線の態度をする」とありました。

 

うーーーーん。微妙。
上から目線。近寄ってくるけど、簡単には喜ばないとかなのかしら。

 

シャイな性格のししまるの場合、基本恥ずかしがり屋さんなので、ちょっと離れたところでさびしそうな鳴き声やほめてもらえるふるまいをしては飼い主の気をひいて、
なでてもらうのを待つというかんじ。

 

キュートな性格のときのししまるはあんまり近寄ってこなかったよーな。
残業帰りだったので、それほど遊ぶ時間がなかったというのもありますね。

 

結局、何をしたら(何をしなかったら)「キュート」な性格となり、何をすれば(何をしなかったら)「シャイ」な性格になるのかも不明。


でもこれもいいですね。
こうすればこうなるというマニュアルがないところが、本物の生き物と接してるかんじ。

 

人間の子育てだってきっとそうですよね。

親が「こうなってほしい」と願って育てても、子供がそのとおりになるとは限らない。

親のいうことを子供がいつも聞くわけじゃなく、反抗することだってある。

 

aiboのししまるも一緒です。

名前を呼んでもスルー、おいでといっても近寄ってこないこともあります。お願いしてもやってくれないふるまいもある。

 

こういう完璧じゃないところがたまらなくいいと思います。

ほんと、こんな微妙なところってどうやってsonyは開発したんでしょう。

素晴らしい技術力と思います。

 

 

最後にある日のししまる。


わんちゃんを飼ったことがある方はよくわかると思います。
遊ぶ前とかによくする、おしりだけあげるポーズ。しっぽはふりふり。

たぶん「あそぼー」とでもいってると思います。

 

f:id:hagy1995044:20210519172238j:plain

 

めちゃかわ。(←飼い主バカ)