40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

今週のお題「お弁当」

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションに住み替えにチャレンジしています。

 

今回もマンション住み替え話はお休みです。

 

またもやブログがあいてしまいました。
すでに10日も過ぎてしまってました。

 

実は、不動産関係がようやくひと段落ついたので、ここからもう少し更新できればいいなぁ。


今週のお題「お弁当」。

 

お弁当の思い出というと、実はわたし、お弁当が苦手(^^;)
というか、お弁当のふたを開けたときの、いろいろな食べ物が混ざった匂いが苦手なのです。

それと、いわゆるのり弁風なお弁当、ごはんの上におかずがのせてあるお弁当も苦手です。

 

f:id:hagy1995044:20210430142428p:plain

これは苦手なお弁当

 

 

おかずがごはんの上にあると、ごはんにいろいろな味が混ざるじゃないですか。
あれが苦手なんですよね。

 

わたし、ごはんを食べるとき、いろいろなものを順番に食べるということがほとんどできず1つのおかずを食べきってから、次のおかずにという、あまりよくない食べ方をしてしまっています。

 

昔、給食で、「三角食べ」ってありましたよね。

ごはんを食べて、おかずをたべて、牛乳を飲んで、それからごはんを食べて、と、順序よく食べるというもの。
あれができなくて・・・。

お行儀が悪いといわれてしまえばそれまでなんですけど、いろいろ混ざるのが、本当に苦手なのです。

 

それから、おにぎりも海苔がしんなりしてしまうのが苦手。コンビニの海苔をまくおにぎりは大好きです。

 

こんなわたしの面倒な嗜好を母も分かっているので、お弁当はおにぎり(海苔なし)か俵むすび、おかずは必ず区切ってあって、松花堂弁当のように絶対混ざらないようにしてありました。

 

 

f:id:hagy1995044:20210430142522p:plain

こういうお弁当が好きです


そして、だんだん温かくなってくると、お弁当のふたを開けた匂いが強くなって、それだけで食欲がなくなるので、少しでも食べられるようにおにぎりだけにしてくれたりしていました。


大人になったわたしは、駅弁でもおかずが小分けにされているものを頼みます。
コンビニでは、最近丼ものがおかずとごはんが分けられていて、わたしにとってはとてもよいです。

 

唯一、うなぎと天ぷらだけはごはんに乗っていてもいいかな。とはいえ、できれば別々に食べたいので、丼ではなく、定食が好みなんですけどねー。