40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

買ってよかったもの「かびとりいっぱつ!」

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションに住み替えにチャレンジしています。

 

 

またまたマンション住み替えのお話はお休みです

ほぼ「いまここ」なお話。


今のマンションのお話です。

 

 

f:id:hagy1995044:20210301154943p:plain

 


hagy家が住んでいるマンションは築36年です。
中古で購入。入居してたぶん23年が過ぎています。

 

スペックは、6階建てマンションの4階で角部屋、南東向きの3LDKです。

 

住み替えを検討するまで、恥ずかしながらわたしはまったく住居に興味がありませんでした。
部屋の掃除は最低限しますが、お風呂やトイレ、リビングなどはほぼ母にまかせっきり。とんでもない娘です。

 

今回マンションを売却することになって、はじめて自宅の状況に目を向けました。

小さな子供もいないしペットは亡くなってすでに5年は経つのできれいには住んでいると思っていました。

ですが、細かいところは、やっぱり築30年オーバーです。

 

例えば、壁や天井のクロス。クリーム色だったけれどほこりのせいでうっすらベージュ色。

エアコンの周辺は黒っぽくなっているところもあります。

あとはすみのほうで少しはがれかかっているところもあったりします。

 

今のマンションは気密性が高く結露も多め。
そのためかサッシの汚れも気になるところ。

 

それから床や壁の見切りや扉のペンキの剥げなどなど、あげるとキリがありません。

入居前に壁紙やカーペットを変えたくらいでほとんどリフォームしていないので当然といえば当然です。


売却することとなり、それじゃDIYでリペアをしようと思い、いろいろグッズを探していますが、とてもよかったのがこれ。

 

 

業務用 カビとり一発 500g

業務用 カビとり一発 500g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 


hagy家では24時間風呂を利用しているのですが、そのため機器周辺の掃除が難しく、黒カビがはえているところがあります。


いつも見て見ぬふりをしていたのですが、これじゃいかんと一年発起。

知り合いに教えてもらった「かびとりいっぱつ」を試したところ、ほんときれーいにおちました。

 

使い方は「かびとりいっぱつ」をカビをおおうように塗って、10時間程度放置。それから水で洗い流します。そうするとあら不思議。カビがキレイになくなります。

 

beforeとafterの写真をとればよかったと後悔するほど、きれいに落ちます。
こすらなくてよいのは本当に助かる。

 

難点は漂白剤のような塩素のにおいがすること(わたしは平気ですが、母はずっとかいでいると頭痛がするそう)と放置時間がかかること。

わたしからすると難点でもないのですが、人によってはちょっと、となるかもしれません。

 


それから100均で、スクイージーと窓ふき用のモップを購入。

スクイーザーはお風呂からあがったら浴室の水切りをしています。いちおう24時間乾燥器を動かしていますが、スクイージーを使ったほうが乾きが早いです。

これでカビが防げるかな。

 

窓ふき用は、もう少し暖かくなったら窓と網戸の掃除をするつもりで購入しました。


今のマンションは売却するのですが、長年のお礼もこめて、少しづつ掃除をしてきれいにしたいと思います。