40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

断捨離②

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションに住み替えにチャレンジしています。

 

 

 

マンション住み替えの話は今回はお休みです。

ちなみに、「いまここ」なお話。

 

 

hagy家では、住み替えをすると決めてから、基本的に外出の予定のない休日の午前中は片付け日としています。コロナウイルスのせいでステイホームが多くて、これはこれでいいかんじです。

 

f:id:hagy1995044:20210128182437p:plain

ただ、片づけを丸一日やってしまうと体へのダメージがつらいので、3時間程度で集中してやっています。

 

今日はここというかんじで場所を限定してやるので、少しでもがらんとした収納をみると達成感がありますね。

 

今のマンションは3LDKですが、わたしの部屋、キッチン、納戸はほぼ片づけは終了しています。不要な家具などはそのままです。

 

残りはリビングの食器棚、空き部屋となっている和室、母の部屋です。

特に和室が手ごわいです。ほとんど物置部屋と化しています。

 


和室には亡き父の残した本、独立した弟が残したがらくた、なぜかとっておいてしまう空き箱など、いろいろとたくさんです。壁が見えないところが多いです。どんだけモノがあるのか・・・恐ろしいです。

 

本については後日まとめて買取に出す予定なのでそのまま。母の予想ではダンボール8箱分はあるそうです。ありすぎ。

 

弟のがらくたはふつうに捨てられないものも多くてで困っています。

使ってない携帯電話(ガラケー)、ガラケーのバッテリーだけ、ライター、ライター用ガスボンベ。捨てていってよ、というかんじです。なぜ弟のがらくたを片づけなきゃならないのかとイライラします。

 

 

 

 

とりあえず、昨日はサイドボードの食器類や棚1本の中身、箪笥の上の空き箱類を片づけることにしました。


サイドボードには使用していない食器がたくさん。昔母がお金を貯めて買ったというマイセンのカップ類以外は容赦なく断捨離。

 

昔好きだったcoachの発表会でもらった食器(コーヒーカップ、お皿)、ブーツクリップ、ポーチ、でてくるでてくる。

あの頃ノベルティをもらえるのが嬉しかったんですよねー。

 

未使用で非売品だし、本当はフリマアプリで売ればいいと思うけれど、前にチャレンジしたところ、手間と時間がかかって、わたしには無理でした笑

 

友人や会社関係、親戚関係の結婚式の引き出物もでてきました。

有名なメーカーのものがほとんどですけど、KENZOの食器なんてものもありました。錫もはいっているせいかものすごーーく重たい!

ごめんなさい、躊躇なく捨てます。

 

 

それから海外のお土産でもらったお酒もぞろぞろ。

 

ウイスキー、コニャック、ブランデー、なんでこんなにというほど。

スキットルもありました。

 

f:id:hagy1995044:20210224104718p:plain

スキットル

 

ボトルがオシャレなものだけは残し、ミニサイズなお酒は人にあげて、残りの飲みそうにないものは廃棄。

 

わたしは結構お酒を飲むほうなんですが、ウイスキーが苦手というか、あんまりおいしさがわからないのです。
なので高いものをいただいてももったいない。

 

ごみ捨てまで完了したのはちょうどお昼。
予定どおりです。

 


こんなかんじで、ゆるゆるかもしれませんが、hagy家の断捨離は、たぶん引っ越しまで続きます。