40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

契約日がきた!

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションに住み替えにチャレンジしています。

 

 

とうとう来ました。
マンション購入の契約日です。

 

 

f:id:hagy1995044:20210222115242p:plain

 

朝からすっきり晴。
母のこだわりがあり、契約日は「先勝」の「午前中」となりました。

 

不動産関係の方はけっこう縁起をかつぐそうですね。

 

迎えてくれたAさんは今日もはきはき。
母とも雑談も含めてよくお話してくれます。

 


重要事項等の説明は前回行っているのでなし。

 

手付金としてマンション購入額の10%を振込だので、それの領収証をもらい、
契約書等に捺印していきます。シャチハタでない印鑑を押すのは緊張しますね。

いくつ押したかわからないくらい押していきます。もちろん説明をしてもらって、納得してからです。

 

購入したマンションではドア等の色、キッチンのシンクの高さ、室内物干しユニットの設置を選べたようなのですが、私が申し込んだときにはすでに締め切られていて、ドアの色もキッチンのシンクの高さは標準、室内物干しユニットはオプションでは付けられませんでした。

ドアの色はこげ茶で落ち着いているものですし、シンクは標準の高さでOK、室内物干しユニットは必要であれば入居後業者に依頼するということになりました。これについても了承したとの捺印をしました。

 

 

f:id:hagy1995044:20210222115742p:plain

 


すべて書類に捺印し終わると、Aさんから分厚いファイルをもらいました。
契約書等の書類一式をすべて保管するためのファイルだそうです。
特に手付金の領収証は絶対になくせません。

 

 

その後、住宅ローンと今のマンション売却の話になりました。

 

今のマンションの売却額によって住宅ローンの返済額が変わってきます。

 

母は仮住まいをしたくないようなので、今のマンション売却(引っ越し)と新築マンション購入を同時にやらなくてはなりません。

新築マンションの引き渡しは来年(2022年)1月中旬。
マンションの引き渡し日までに今のマンションの売却額を受け取って新築マンションの支払いにあて、住宅ローンも開始するということになります。
それに、引っ越しは1月中となるので、おそらく今のマンションの買主さんには少し待ってもらわなくてはなりません。

 

考えただけで大仕事です。

 


Aさんからは二通り提案をうけてました。

 

①仲介業者に依頼して売る。

②買取業者に売る。


①の仲介業者に依頼して売るとなると、夏頃からの販売活動を始めるかんじだそうです。今始めても約1年先の引き渡しとなるとなかなか売れないそうです。

 

②の買取業者は、売主の事情(引き渡し日)にあわせてくれることも多いけれど、それでもまだ販売するには時期が早いそう。


①、②のどちらにもいえることですが、今は中古物件が少なく売り手市場だけれど半年先がどうなっているかわかりません。


オリンピックがどうなるのか、株価がどうなるのか、景気がどうなるのか、いろいろな影響が考えられます。


とりあえず、Aさんの知り合いの大手仲介業者(〇井の〇ハウス)に机上査定をしてもらうこととなりました。

先日Aさんの会社の関連会社の人Cさんにも机上査定してもらっていますので、比較ができ、これで相場がよりわかるようです。

 

 

住宅ローンについて、実はわたしのは問題がありました。

 

団体信用保険(団信)の加入です。住宅ローンの支払い期間に、もし病気になったり怪我をして支払い困難となった場合の保険です。

ほとんどの銀行等では団信の加入が必須です。フラットは任意だったかな。


わたしには持病があり、それで2年半前に手術を受けています。術後は体調はよいですが、2か月に1度通院し投薬をうけています。そしてこれはこの先当分続く予定です。

 

団信に加入する際には、生命保険と同じく病気に関して告知義務があり、通院していたり、3年以内に手術をしている場合には告知しなければなりません。

 

わたしの持病は婦人科系の病気です。病歴は20年ほど。手術は3回しています。

ただ命をおとすような病気ではないという自覚があるので、団信の告知義務にあたるときいてちょっとびっくりしたのです。

 

Aさんに病気のことを説明したところ、わたしの持病が告知義務にあたらない銀行ではどうかと提案がありました。これは、後日ワイド団信ということがわかりました。

 

ワイド団信だとたぶん金利が上がると思いますので、どうしたものかと悩みます。

 

それと、手術については3年以内であれば告知義務があるのですが、わたしは今年の11月で手術から丸3年となるため、それ以降に住宅ローンの申込を行えば告知義務からはずれます。

ただずっと通院しているので告知しなければならないとは思うのですが、Aさんは3年たてば告知義務はなくなりますねといっています。

 

どうなんでしょうね。

 


すでに生命保険には加入しているし、それであれば団信に入らなくてもいいかもと思ってみたりで、まだまだ悩みそうです。