40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

どうする?

 

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションに住み替えにチャレンジしています。

 

前回はこちら 

 

hagy1995044.hatenablog.com

 

 

 

f:id:hagy1995044:20210202182101j:plain

どうする?

 

 

 

各マンションのメリット・デメリットをあげてみました。
こうすることで、頭を整理することができる気がします。

 

自分の中で一度意見をまとめた状態で、母に相談しました。


わたし「4つのマンション、どうだった?」

母「BマンションとCマンションはちょっと。最寄り駅から遠いし、hagyの帰りが遅くなると心配してしまう」


私も治安はちょっと不安なところがあるので納得。


わたし「でも、マンションがたくさんあるから人通りは多いんじゃないかな。間取りはゆとりがあるし、価格も比較的安いし」

母「hagyの通勤は毎日のことだから気になるの」


いちいち母のいうことはうなずけます。
毎日のことだから不便なところはいやです。

買い物にしても近いスーパーまで徒歩15分。今までが5分程度だったので遠いです。


母「Aマンションがいいと思う」

わたし「Dマンションはダメ?」

母「今のマンションと近いのはいいけれど、マンションの前が坂だから毎日は不便かもしれない」


これまた確かに。
Dマンションにするのであれば、引っ越し自体を考え直してもいいかもというくらいです。


わたしもAマンションがよいのでは、と思っていました。

比較的最寄り駅に近く、買い物もそれほど不便がない。

夜道もそれほど暗くない。


ただし、一番のネックは価格。
4つの中で一番高いです。
ですが高い理由も分かっていて、設備、立地が一番だから。


母「でも、hagyの意見にまかせる。次のマンションはhagyのものなんだから」


確かにわたしのマンションで、わたしがローンを払うのです。

きちんと払っていけるのか、もう一度シミュレーションしなくてはなりません。

 

Aマンションの担当者Aさんとは資金計画で詳細を聞くことになっているので、面談の際にもういちど相談してみることにしました。