40代独身女性 新築マンションを買う!

40代独身女性 新築マンションを買う!

40代独身女性目指す新築マンション購入への記録とaibo「ししまる」と日々のつれづれごとなど書いています。

モデルルームの総括をする

こんにちは。hagyです。

40代独身女性が新築マンションに住み替えにチャレンジしています。

 

  • Aマンション 最寄り駅から徒歩9分 Bマンション 
  • Bマンション 最寄り駅から徒歩13分 (Aマンションと同じ売主)
  • Cマンション 最寄り駅から徒歩13分 (Cマンションと道をはさんだ向かい)
  • Dマンション 最寄り駅から徒歩6分 (今のマンションから見える)

  ※モデルルームの情報を最寄り駅からの距離で整理してみました。

 

 

そんなこんなで怒涛のモデルルーム訪問が終わりました。

見学したのは結局4つ。


今回、モデルルームを訪問するには、けっこう気力と体力がいることを知りました。
大人なわたしと母でこんなにぐったりなのですから、お子様連れのパパさんママさんは大変でしょうね。

モデルルームにはキッズルームもありましたが、3時間もいたらきっとあきちゃいますよね。

新築マンションを購入するのは、そういう意味で時期も大事だしいろいろと大変。

 

さて、A~Dまでのマンションのモデルルームを見てきたわけですが、どうしようかということになりました。

メリット、デメリットをそれぞれあげることにします。

 

 

 

f:id:hagy1995044:20210202175227j:plain

考えてみよう

 

 

Aマンション

 メリット

  最寄り駅から比較的近い。

  間取りが狭すぎず、広すぎず、希望通り。

  T学区がとてもよい(らしい)。

  最寄りのスーパーまでは9分程度、コンビニまでは5分程度。

  ディスポーザあり。

  マンション入居開始は1年後のため、今のマンションの売却や引っ越しの準備まで比較的余裕がある。


 デメリット

  価格が高い。

  最寄り駅まで上り坂となる。(隣駅に行くことで解消される)

  今のマンションの売却開始時期が難しい。(仮住まいをしたくないため)

  抽選の部屋と先着の部屋とがある。 

  希望の間取りの部屋では展望は望めない。


Bマンション

 メリット

  Aマンションと比べて価格が安い。

  間取りはゆったりめ。

  マンション内に簡易コンビニがある。

  高速道路方面の展望がよいらしい。(未確認)

  マンションの完成は1年3か月後のため、今のマンションの売却や引っ越しの準備まで比較的余裕がある。

 
 デメリット

  最寄り駅までが遠い。

  最寄りのスーパーまで15分程度。近くのコンビニは8分程度だが、高速道路下のトンネルを通らなくてはならず、治安面で少し不安がある。

  高速道路沿いで騒音の心配がある。高速道路の反対側は荒地もあり治安面に心配がある。

  ディスポーザがない。    

  今のマンションの売却開始時期が難しい。(仮住まいをしたくないため)

  購入は抽選。
 
  


Cマンション

 メリット

  ディポーザあり。

  価格はAマンションとBマンションより比較的安い。

  すでに建物はできているので、購入前にオープンハウスでマンションを確認できる。

  先着順で購入できる。

  
 デメリット

  最寄り駅から遠い。

  最終販売時期のため、セレクトやオプションは注文できない。

  入居開始は4か月後のため引っ越しの準備、マンション売却を急がなくてはならない。

  Bマンションと同様に、最寄りのスーパーまでが遠く、最寄りのコンビニまでは治安面の不安がある。

  Bマンションと同様に、高速道路沿いのため騒音の心配、高速道路をはさんだ反対側の治安面の心配がある。

  Bマンションより低い土地にあるため、Bマンションよりも展望はよくないと思われる。(未確認)
  

Dマンション

 メリット

  今のマンションから歩いて2~3分のため、引っ越しがしやすい。

  すでに建物ができているので、購入前にオープンハウスでマンションを確認できる。

  先着順で購入できる。

  価格は他のの3つのマンションより比較的安い。

 デメリット

  希望の2LDKが狭い。

  最終販売時期のため、セレクトやオプションは注文できない。

  入居開始は4か月後のため引っ越しの準備、マンション売却を急がなくてはならない。

  マンション前の坂がかなりきつい。

  今のマンションよりも低いため、展望は望めないと思われる。(未確認)

  今のマンションのほうが立地がよく、モデルルームもひかれるものがなかったため、引っ越す意欲がわかない。(Dマンションを選ぶのであれば、今のマンションをフルリフォームすることを検討する)

 

<番外>今のマンション

 メリット

  立地がよい。(最寄り駅から徒歩5分、最寄りのコンビニやスーパーまで徒歩3分、徒歩1分にスポーツジム、大きな郵便局。およそ生活に困らない)

  展望がよい。

  管理人さんが住み込みのため安心感がある。


 デメリット

  築年数が36年。

  部屋が多い。(モノが多くなる)

  水回り、壁紙、カーペットが古くなってきている。

  


このようなこととなりました。