40代独身女性 新築マンションを買う!

アラフォー女性 つれづれなるまま日記

アラフォー女性が日々のよしなし事を綴ります

モデルルームを見に行く(AマンションとBマンション)①

  • Aマンション 最寄り駅から徒歩9分
  • Bマンション 最寄り駅から徒歩13分 (Aマンションと同じ売主)
  • Cマンション 最寄り駅から徒歩13分 (Cマンションと道をはさんだ向かい)
  • Dマンション 最寄り駅から徒歩6分 (今のマンションから見える)


 ※モデルルームの情報を最寄り駅からの距離で整理してみました。

 

 

 

f:id:hagy1995044:20210202144707j:plain

そろそろ梅の季節ですね



 

最寄り駅周辺の新築マンションのモデルルームに行くことにしたわたし。

当然というか、同居している母も連れて行くことにしました。

(40代半ばにして親を連れてくわたし…このコロナ渦、親離れできていないなと反省しきりなのですが、母も同居するので部外者じゃないかなと連れて行きました)

 


まずは最寄り駅から徒歩9分のAマンション。

パンフレットを見ると、隣の駅からも徒歩9分となっていました。使い分けができるようです。

総戸数69。中規模となるのでしょうか。

鉄筋コンクリート造、地下2階5階建て。

わたしと母が希望している2LDKもあります。

 

ちなみに、間取りについてですが、今のマンションは71㎡3LDKです。
母と二人で住むには十分すぎる広さでした。

家具と物の多さに辟易していたわたしは、次に住むには絶対に2LDK!と思っていました。

引っ越しの際には2/3程度、家具と物を捨てる予定です。

とにかく不要なものは処分して、母もわたしも身軽になりたいのです。

プレ終活といえるかもしれませんね。

 

f:id:hagy1995044:20210128182437p:plain

 

ちょっと脱線しました。 

 

Aマンションは、わたしが使用している最寄り駅の改札とは別の改札口を使用するようであまり土地勘がありません。

そのため、事前に散歩がてら立地確認しました。

うん、やっぱりもれなく坂があります笑 これはもう仕方ないことです。

最寄り駅までは行きが上り坂、帰りが下り坂。
隣駅までは行きが下り坂、帰りが上り坂。

とすると、通勤の際には行きは隣駅、帰りはいまの最寄り駅ということになりそう。

最寄りのコンビニ、ドラッグストアまでは徒歩5分程度。最寄りのスーパーは駅の反対側(今のマンション側の改札をでたところ)なので、ちょっと遠くなります。

 

他に、すぐそばに小学校があります。子供が増えて新しくできた小学校です。

昔、母は祖父から、「土地の価値は「学区」が大事だ!」といわれていたそうで、この立地はいいかもしれないといっていました。

そして、小学校の隣には広めの公園。
ファミリー受けしそうです。


ここまで調べて、いざ、モデルルームへ向かいます。

(長くなったので3回にわけます)